【肌荒れの原因にも】レモン汁は肌に塗ってもほとんど効果がない!

f:id:ro_rin:20160830233903j:plain

どうも!アミノです(๑•̀ㅂ•́)و✧
今回はレモン果汁を肌に塗る効果についてお話したいと思います。
レモンの効果って美白やらシミやら色々な作用に効果があると有名ですよね?

私も少し前に「レモン汁」と「三温糖」を混ぜたやつをコットンにのせ顔に塗っていました。きっかけはYoutubeで外国人モデルさんがオススメしていたので、すぐ真似して始めました(笑)確かに角質がとれツルツルにはなっていましたwしかし実感できたのはそれくらい。今ふと思うと本当にこれで正しいのか効果はあるのかと気になったので調べてきました(`・ω・´)

ズバリ、結論から言いますとレモンは直接肌に塗っても効果は無く肌荒れの原因にもなる!ということが分かりました・・(汗)

果たしてその真相は....((((;゚Д゚))))

レモンに含まれるソラレンがシミを作る原因に

レモンといえばビタミンCですが、それ以外の成分も色々と含まれています。その中の一つにソラレンというものがあるのです。よくソラレンを「ソラニン」と間違えている記事がいくつかあったのですが、正しいのは「ソラレン」です(笑)ソラニンはじゃがいもに含まれる毒成分の事なのでお間違いなく!

ソラレンとはなにか

ソラレンは光によって活性化する性質を持っています。なので太陽の光を浴びると紫外線を吸収しやすく、肌のかゆみやシミなどの色素沈着を引き起こす可能性があるのです((((;゚Д゚))))

なのでレモン果汁を使ったお肌のお手入れをした後に、日差しが強い日中の時間帯なんかに外出してしまうと・・・って考えただけでも肌に悪いですよねε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

もし使いたいのであれば、夕方・夜以降に。とにかく日差しに当たらなければ問題ないってことですw

日焼け止めを塗れば大丈夫?

だったら日焼け止め塗ればいいやん!と思うかもしれません。でも塗ってたとしても思ったより効果は得られないこともあるそうなので、レモンは付けない方が無難ですね(´・ω:;.:...

私はお手入れする時いつも夜だったので運が良かったですwwそれに外にもあまり出ないからね・・(笑)

敏感肌にオススメの日焼け止め

紫外線は将来シミ・シワの原因になります。若いうちから対策しておかないと絶対後悔します(´;ω;`)ウッ…で、前回の記事で紹介したアクセーヌというメーカーの日焼け止め!アクセーヌの中で人気No.1の商品•̀.̫•́✧SPF50なのに肌への刺激もなく、軽くて伸びがいいと評判なのですヾ(*´∀`*)ノ

スーパーサンシールドEXSPF50+・PA++++ 22g

スーパーサンシールドEXSPF50+・PA++++ 22g

 

アクセーヌについての記事はこちらに書きました!良かったら覗いてみてください♪ 

私も今までサボってきたので最近は外出るときしっかり塗ってます!! 

レモンの成分

レモンに含まれる成分は果たして直接肌に塗っても大丈夫・・?

ビタミンC

みんな大好きビタミンC!しかし残念なことに、直接そのまま肌に塗ってもほとんど皮膚に浸透しないそうです・・(´・ω・`)空気に触れると壊れやすく不安定な成分なので効果が発揮されないのです。さらに肌の表面でビタミンCが酸化してしまい深刻なダメージにもなることも多いそう。。

クエン酸

レモンが酸っぱいのはこのクエン酸です。その名の通り「酸性」という性質を持っています。酸性は物質を溶かす作用があり肌に直接塗ると角質層が溶け炎症を起こす場合があるので、あまりこれも肌にはよろしくないですね(´・ω:;.:...

リモネン

レモン以外にもオレンジやグレープフルーツなど柑橘系の果物に多く含まれている成分です。血行促進や抗菌・抗ウィルスなどの効果もありますが、リモネンもとても酸化しやすく、日に当たらなくても肌荒れしてしまうこともあるそうで、特に肌が弱い人は要注意だそうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 

天然だから肌に良いというわけではない

つまり、そういうことですねww自分で手作りすれば低コストで無添加、自分に合ったものができるかと思います。でもその代わり雑菌の繁殖や酸化、腐りやすいなどデメリットもあるわけです(´ . .̫ . `) それによって肌荒れやかぶれにも繋がるのです。。

なので今回のレモンのように、どういう成分が入っているのかとか、しっかりと確認した上で使用しないと、逆効果になってしまうことがあるのです。

また、手作りコスメは肌トラブルが深刻なほど効果が実感できなったり、物足りないと感じてしまうこともあると思います。全く効果ゼロではないですが、所詮私達の知識ではどうにもならないことが殆どです。結局のところ皮膚の研究や開発をしているメーカーに頼る他ないのです(つд⊂)ゴシゴシ

肌に付けるならビタミンC誘導体

ビタミンC誘導体って?

上記でも書いた通りビタミンC自体壊れやすく不安定なので化粧品に配合しても効果は得られないという欠点がありました。しかし人工的な改良により安定化させ、皮膚への浸透力も高くなり浸透してからビタミンCに変化するという凄い成分なのです!((((;゚Д゚))))

その美容効果は?

ビタミンC誘導体には、抗酸化作用、新陳代謝を促す作用、できてしまったメラニンを還元して色素沈着を防ぐ作用、皮脂分泌のコントロール作用、肌をなめらかにする作用などさまざまな美容効果があります。
さらに、分子が小さくなって浸透しやすくなったタイプのビタミンC誘導体は、真皮でコラーゲンの生成に働きかけることが期待できます。シミ、シワ、肌のたるみなどさまざまなトラブルに効果が期待できる成分なのです。

もっと詳しい事はこちらのスキンケア大学さんの記事に載っています(*˘︶˘*)

ビタミンC誘導体が配合された化粧品

ビタミンC誘導体配合の良さそうな化粧品をいくつか貼っておきます!ぜひ参考までに•̀.̫•́✧

ハーバー 薬用ホワイトレディ60ml

ハーバー 薬用ホワイトレディ60ml

 
ホワイトエマルジョンディープモイスチュアC 170ml

ホワイトエマルジョンディープモイスチュアC 170ml

 
ドクターシーラボ VC100エッセンスローション 150ml

ドクターシーラボ VC100エッセンスローション 150ml

 

記事にも書いてある通り、ビタミンC誘導体以外の成分にも注意して自分の肌に合った化粧品を選んでください(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

まとめ

もうすぐ9月に入りますが、まだ残暑厳しい日が続きそうです。。しっかり若いうちから紫外線対策しておきましょうね!!
ほんでいくら肌に良いからといって、なんでもかんでも肌に付けりゃいいってもんじゃないって事ですね...(笑)次からちゃんと考えて行動します(´ . .̫ . `)ww
それではまた!あでぃおす(((((((((((っ・ω・)っ ブーン